雨にぬれても

その時々の心の残ったものの記録が主な内容になるかと思います。音楽に関する話が多くなりそうです。

小田朋美「シャーマン狩り」

このアルバムは2013年の年末にリリースされたのだけど、それから今に至るまで全く飽きることなく、本当に数え切れないくらい聴いている。

今更ではあるけど、やはり僕にとって特別な作品だと感じたので、もっと沢山の人に聴いてもらいたいと思い、ブログに取り上げた。

とりあえず若干仰々しい語り口のアマゾンの内容紹介に目を通して貰えれば、ざっくりとした来歴などはわかるはず。

アルバムの内容について簡単に触れると、どの曲もピアノ+ドラムのデュオ、ピアノ+弦楽四重奏、もしくはピアノ+ドラム+弦楽器のようなベースレスの編成でありながら、音の薄さに対する物足りなさを感じることもなく、むしろその特異な編成が強烈な個性のように感じられるくらい才気走っている。

僕が10年代上半期ベストを考えるとすると、その時の気分によって色々と順位は変わるのだろうけど、多分どういう気分のときでも常にベスト5には入ると思う。

小田朋美個人については、「どんな演奏にも対応出来るので、(小田朋美の加入が)dCprGの音楽性に影響を与えた」「(プロデューサーとして参加した本作について)手を加えるところがなかったので、レコーディングには一切参加していない」と菊地成孔に言わせるピアノの演奏と作編曲能力。本作における唯一の本人作詞曲である「Mのロマンス」からも垣間見える詩情。歌心がありしっかりと聴かせるボーカル。更には「ステージ上の振る舞いが可愛い」と専らの評判。まさに完璧超人である。

==================インタビュー==================

小田朋美『シャーマン狩り - Go Gunning For Shaman』 インタビュー - JJazz.Net blog

==============================================

 

(これらの曲にアイマスの映像をつけてアップした人の意図は理解出来ないし、違法アップロードを使っての紹介は若干気がひけるが、聴いてみてほしい気持ちが先に立つので失礼ながらもリンクを貼らせていただく。)

 

Love the world - YouTube

Perfumeのカバー

風が吹き風が吹き - YouTube

宮沢賢治(名誉童貞)の詞に曲をつけたもの

鏡の中の十月 - YouTube

YMOがプロデュースした小池玉緒の同名曲のカバー

Angelic (SPANK HAPPYカバー) - YouTube

菊地成孔がやっていたSPANK HAPPYのカバー

2014.12.27 OdaTOmomi LIVE @ JZBrat ダイジェスト動画 - YouTube

ライブ動画。この動画の中の曲だと「Love The World」「カム・ダウン・モーゼ」「雨よ降れ」がアルバム収録曲。

 

アルバム収録曲全9曲のうち、ライブ動画も含めると6曲が聴けるわけだが、残りの3曲も素晴らしいので気になった人は是非購入してみてほしい。