犀の角のように

H30年7月9日より勉強ブログになりました。32歳からの学び直しの記録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

私的年間ベストアルバム2017

【総括】 自分の好きな音楽の傾向としては、去年からの流れでこのリストに挙がるジャズやラテンの数が増え、そのぶんヒップホップやR&Bの名前が自然と挙がってこなかった。今年はどうやらそういう気分だったようだ。各音楽メディアの年間ベスト上位にヒップ…

音楽史観について

先日、「100年のジャズを聴く」という本について、 「ジャズの「正史」はひっくり返されてます。「頑固なジャズおやじ」は読んではいけない。これは最近ジャズを聴きだした、これからジャズを聴いていこうという人のための本です」 という読者のレビューがネ…

僕の好きな坂本慎太郎の作詞仕事

僕がtwitterで現在使用しているスクリーンネーム「高本康成」は本名ではない。僕が好きな作詞家5名、具体的には 堀込”高”樹、松”本”隆、坂”本”慎太郎、小西”康”陽、菊地”成”孔 の名前から一文字ずつ拝借している。 今回はそのうちの一人、坂本慎太郎の作詞仕…

Cornelius「あなたがいるなら」

歌詞については以下の記事をお借りします。 僕がブログ記事を書く時、「書こう」と心に決めてから腰を据えて文章を考える場合と、何かしらの対象に突き動かされるように文章を書く場合がある。 今回は完全に後者の場合で、アーティスト単位、アルバム単位で…