犀の角のように

H30年7月9日より勉強ブログになりました。32歳からの学び直しの記録です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽とお金について

今日、この記事をみました。 Appleが、年々売り上げが低下していく音楽のデジタルダウンロード販売を終了してサブスクリプションサービスApple Music一本に絞る方向で考えているとのこと。これはもう抗えない時代の流れだな、と思います。 思えば、レコード…

この不安解消してほしいんだけど、、、

ブームから数年遅れだけど、トマ・ピケティの「21世紀の資本」を読んで雷に打たれたような衝撃を受けた。政治にも経済にも特別明るいとはいえない自分だが、これまで見聞きしてきた様々なニュースや格差についてのひとつひとつの記事から得た情報が線で繋が…

AI(人工知能)、VR(バーチャルリアリティ)、ビットコインが合流していく未来

これから僕が書く未来予想図がどこまで現実的なものなのか全然わからないですし、実際の開発の現場にいるわけでもなく技術的な裏付けを持っているわけでもない僕がどこまで書いていいのかももはやよくわからないのですが、こんな風になるのかなー、なんて考…

東雲めぐの衝撃と今後の二次元コンテンツに関する考察

「東雲めぐ」とは ストリーミングライブ配信サービス「SHOWROOM」をプラットフォームとして、今年の3月1日からリアルタイム動画配信を始めたバーチャルSHOWROOMERです。 僕はこの「東雲めぐ」とそれを実現している技術が、この先アニメを中心とした二次元コ…

ブラックパンサーについて(ネタバレあり)

昨晩、マーベルスタジオの新作「ブラックパンサー」を観て非常に感銘を受けたので、自分なりに感想をまとめてみたいと思います。 その前に、僕の現状の世界の認識についてです。 まず、データとして出ている事実として、資本主義の加速による富の偏りがあり…