犀の角のように

H30年7月9日より勉強ブログになりました。32歳からの学び直しの記録です。

僕の好きな坂本慎太郎の作詞仕事

僕がtwitterで現在使用しているスクリーンネーム「高本康成」は本名ではない。僕が好きな作詞家5名、具体的には

堀込”高”樹、松”本”隆、坂”本”慎太郎、小西”康”陽、菊地”成”孔

の名前から一文字ずつ拝借している。

今回はそのうちの一人、坂本慎太郎の作詞仕事の中で好きなものを集めてみた。

このブログを書くにあたり、改めてゆらゆら帝国wikipediaに載っているようなものを一通り聴き返してみた。初期のサイケ/ガレージサウンドから、徐々に色んなものが削ぎ落とされて独自の雰囲気を獲得し、アルバム「空洞です」でバンドとしての完成をみた後、坂本慎太郎のソロ名義での活動とCornelius絡みのものを中心とした作詞の外仕事の流れを辿ったことになるのだが、本当に有意義な時間に思えた。

流れで聴いてみると、サウンドも作詞のスタイルも地続きながらも確実に変化を遂げてきていることがわかる。今回こうやって好きな歌詞の曲を選んでみると、自然とゆらゆら帝国後期以降のものが多くなった。やはりサウンドもその時期以降のもののほうが今の自分にしっくりくるのも確かだ。

「好きな歌詞」とはいいつつも、いい歌詞の条件としてサウンドやメロディーに対するハマり具合などが絡んでくるため、楽曲それ自体から完全に切り離して評価することも困難であり、基本的には楽曲自体が好きなものばかりだ。

なんだかんだで24曲とかなりの量になってしまったが、一言コメントとともにおおむね時系列順に並べてみる。おそらく聴きもらしている仕事もあるだろうし、コアなファンの方からは「あれがない、これがない」という声もありそうだがご容赦いただきたい。

 

ゆらゆら帝国「彼女のサソリ」(シングル「発光体」収録)1998.7

デビューシングルからの一曲。当時の坂本慎太郎さん、危ない女に転がされてたのかな?なんて

歌詞:彼女のサソリ ゆらゆら帝国

YouTubeゆらゆら帝国 彼女のサソリ - YouTube

 

ゆらゆら帝国「夜行性の生き物3匹」

(アルバム「ゆらゆら帝国のしびれ」収録)2003.2

中期の作品になるだろうか。とにかく曲もサウンドも歌詞もMVさえもむちゃくちゃイカしてる。

歌詞:夜行性の生き物3匹 ゆらゆら帝国

MV:夜行性の生き物三匹 - ゆらゆら帝国 - YouTube

 

ゆらゆら帝国「星になれた」 

(アルバム「ゆらゆら帝国のめまい」収録)2003.2

坂本慎太郎の音楽の中でここまで叙情に振り切った歌詞と歌唱はあまりないのでは

歌詞:星になれた ゆらゆら帝国 歌詞情報

YouTubeゆらゆら帝国 「星になれた」 - YouTube

YouTube(Live音源):星になれた(LIVE)/ゆらゆら帝国 - YouTube

 

ゆらゆら帝国「ロボットでした」(アルバム「Sweet Spot」収録)2005.5

何かに怒ったり、それに対して立ち上がってこその人間なのかと

歌詞:ロボットでした ゆらゆら帝国

Apple Music:ゆらゆら帝国「Sweet Spot」を Apple Music で

Spotifyロボットでした, a song by Yurayurateikoku on Spotify

 

ゆらゆら帝国「はて人間は?」(アルバム「Sweet Spot」収録)2005.5

先に挙げた「夜行性の生き物3匹」でもそうだったが、坂本慎太郎はノリやフィーリングのみで簡単に語られるセンスのようなものをあまり信用していないのだなと感じる。

歌詞:はて人間は? ゆらゆら帝国

Apple Music:ゆらゆら帝国「Sweet Spot」を Apple Music で

Spotifyはて人間は?, a song by Yurayurateikoku on Spotify

 

ゆらゆら帝国「つぎの夜へ」(シングル表題曲)2006.6

生きてる限り、人はみんな何かしらの悲しみを抱えて生きているだろうが、辛い夜にはこの曲を聴きたい。「痛みはいえるか 心はどうかわすか」という歌詞には強く感銘をうけた。向き合うことも必要だろうが、時にはかわすことも必要だ。

歌詞:つぎの夜へ ゆらゆら帝国

Apple Music:ゆらゆら帝国「つぎの夜へ - Single」を Apple Music で

Spotifyつぎの夜へ, a song by Yurayurateikoku on Spotify

 

ゆらゆら帝国「ひとりぼっちの人工衛星」(アルバム「空洞です」収録)2007.10

KIRINJIには坂本真綾「うちゅうひこうしのうた」のカバーという素晴らしい宇宙モノがすでにあるが、この曲もKIRINJIにハマりそうだと感じた。ちなみにキセルのカバーがすでに存在する。

歌詞:ひとりぼっちの人工衛星 ゆらゆら帝国

Spotifyひとりぼっちの人工衛星, a song by Yurayurateikoku on Spotify

 

ゆらゆら帝国「空洞です」(アルバム「空洞です」収録)2007.10

バンドの最後を飾るにふさわしい文句無しの名曲。

歌詞:空洞です ゆらゆら帝国

MV:ゆらゆら帝国 『空洞です』 - YouTube

 

salyu × salyu「奴隷」(アルバム「s(o)un(d) beams」収録)2011.4

salyuCorneliusがプロデュースしたsalyu × salyuというプロジェクトからCorneliusこと小山田圭吾との仕事が始まった。

ヒモと暮らす女性の歌だろうか。かつてヒモだったことを告白したミュージシャンとして菊地成孔ceroの荒内さんを知っているのだが、お好きなほうを想像して聴いてみてほしい。「s(o)un(d) beams+」というライブDVDに収録されているライブが素晴らしいのでそちらから。

歌詞:奴隷 salyu×salyu

Live:salyu × salyu / 奴隷 from 「s(o)un(d)beams+」 - YouTube

 

salyu × salyu「続きを」(アルバム「s(o)un(d) beams」収録)2011.4

震災前に書かれたこの曲が震災直後の4月にリリースされ、この曲の歌詞がまるで震災以降の世界のために書かれたかのような内容だったため、僕も含めた多くの人が驚いたことを記憶している。素晴らしい曲。

歌詞:続きを salyu×salyu 

Spotify続きを, a song by salyu × salyu on Spotify

アコースティックライブ:salyu × salyu「続きを」

 

salyu × salyu「話したいあなたと」(シングル表題曲)2011.8

スマートフォンのCMソングとして作られた曲だが、この曲を聴いていると無性に誰かに電話をしたくなる。用事のない電話をかけられる相手が僕にはあまりいないのだが……。

歌詞:話したいあなたと / Salyu 

MV:salyu × salyu "話したいあなたと"MV Full ver. - YouTube

 

坂本慎太郎「傷とともに踊る」(アルバム「幻とのつきあい方」収録)2011.11

先に紹介した「つぎの夜に」そうだが、屈託を抱えて生きている人に寄り添ってくれる優しい曲。

歌詞:傷とともに踊る 坂本慎太郎

YouTube坂本慎太郎 / 傷とともに踊る - YouTube

  

坂本慎太郎「何かが違う」(アルバム「幻とのつきあい方」収録)2011.11

日常のすぐ隣に常に存在するような不穏な気配をすっと拾い上げたような曲

歌詞:何かが違う (Album Version) / 坂本 慎太郎

Spotify何かが違う - Albun Version, a song by Shintaro Sakamoto on Spotify

 

坂本慎太郎「まともがわからない」(シングル表題曲)2013.1

坂本慎太郎の歌詞に通底する諦観のような感覚がはっきり現れている曲。

YouTube(歌詞つき):まともがわからない - YouTube

 

坂本慎太郎「悲しみのない世界」(シングル「まともがわからない」収録)2013.1

具体的に歌われているわけではないが、終わってしまった二人の歌だろうか。沁みる。

歌詞:悲しみのない世界 - 坂本慎太郎

Spotify悲しみのない世界, a song by Shintaro Sakamoto on Spotify

 

冨田ラボ feat.原由子横山剣椎名林檎さかいゆう「この世は不思議」

(アルバム「Joyous」収録)2013.10

とにもかくにも濃すぎる上に意外すぎる組み合わせのメンツを揃えた一曲。

世の中のままならなさを延々と歌っておいて、最後の最後でラブソングとして落とすのがすごい。

歌詞:この世は不思議 feat.原由子,横山剣,椎名林檎,さかいゆう 冨田ラボ

MV:この世は不思議 - 冨田ラボ feat. 原 由子、横山剣、椎名林檎、さかいゆう【MUSIC VIDEO】 - YouTube

 

坂本慎太郎「未来の子守唄」(アルバム「ナマで踊ろう」収録)2014.5

人類が長い時間をかけて戦いながら獲得してきた権利や理念のようなものがないがしろにされていると感じることも多い昨今、この曲がすごく意味を持って聴こえてくる

歌詞:未来の子守唄 - 坂本慎太郎 

Spotify未来の子守唄, a song by Shintaro Sakamoto on Spotify

 

坂本慎太郎「義務のように」(アルバム「ナマで踊ろう」収録)2014.5

この曲で歌われている「君」がどんな人なのか考えてしまう。きっと素敵な人なのだろう。

歌詞:義務のように - 坂本慎太郎 

Spotify義務のように, a song by Shintaro Sakamoto on Spotify

 

坂本慎太郎「あなたもロボットになれる (feat. かもめ児童合唱団)」2014.5

(アルバム「ナマで踊ろう」収録、配信シングルor7インチ)

アルバム収録の本人歌唱バージョンと配信シングルのかもめ児童合唱団バージョンが存在するこの曲。それぞれアレンジが違っており、個人的には後者のほうが好き。

坂本慎太郎らしいアイロニーが全開に出ている曲。時々この曲で歌われるようなロボットになってしまえたら楽なのに、という思いがちらつくこともあるが、それでもやっぱり人間でありたい。

歌詞:あなたもロボットになれる - 坂本慎太郎

MV:あなたもロボットになれる feat. かもめ児童合唱団 / 坂本慎太郎

 

Cornelius×坂本真綾「東京寒い」(EP「あなたを保つもの/まだうごく」)2015.6

外仕事では皮肉や諦観の念といった自身の歌詞の特徴を全面に出していない坂本慎太郎だが、そういった仕事においてもそれだけじゃない巧みさで見事な歌詞を書いてしまう。

パーティー終わりの女性の軽やかな気持ちを歌った曲。(音源はネットにみつからず)

歌詞:東京寒い - 坂本真綾 コーネリアス

 

中納良恵「写真の中のあなた」(アルバム「窓景」収録)2015.1

元カレなのか、あるいは死別した親なのか、具体的に描かれてはいないが、写真の中の大切な人に思いを馳せた歌。(音源はネットにみつからず)

歌詞:写真の中のあなた 中納良恵

 

坂本真綾「かすかなメロディ」(アルバム「FOLLOE ME UP」収録)2015.9

作詞:坂本慎太郎、作曲:さかいゆう、編曲:河野伸という変わった組み合わせの一曲。

基本的には「頭から離れないけれど、うまく思い出せない、取り出せないメロディ」のことを歌った歌。しかし、はじめのうちはそのメロディを「それ」と歌っているが、途中から「あなた」となり、自分に振り向いてくれず心を乱してくる異性と頭から取り出せないメロティとが重なるような内容になっていく技アリの一曲。こんなにかわいらしい詞も書けるのがすごい。

歌詞:かすかなメロディ 坂本真綾

曲:坂本真綾】通算9枚目专辑「FOLLOW ME UP」

 

坂本慎太郎「動物らしく」(アルバム「できれば愛を」収録)2016.7

心が深く沈んでいる時は自分の皮膚が自分と世界とを断絶しているように感じるし、心が上向いている時は自分の皮膚を介して世界と接続しているように感じるのだけど、そういったことを「動物らしさ」として歌っているのが非常に救われる。

歌詞:動物らしく 坂本慎太郎

Spotify動物らしく, a song by Shintaro Sakamoto on Spotify

 

Cornelius「あなたがいるなら」(アルバム「Mellow Waves」収録)2017.6

この曲に関しては別エントリーで個別に触れている。

ここまで平易な言葉でここまで心に深く染み込んでくる歌詞が本当に素晴らしい。

坂本慎太郎の作詞仕事の現時点における到達点のようにも思える。

歌詞:あなたがいるなら CORNELIUS

MV:Cornelius - 『あなたがいるなら』"If You're Here" - YouTube